しんぽ院長の『健康×整体』日記

整体師が健康について語ります!

猫背改善の要は均等な呼吸!?呼気と吸気を均等にすることで姿勢を正す!

深呼吸することで猫背改善!?姿勢を整える呼吸/カイロライン多摩・唐木田整体室

均等に呼吸することで猫背改善!?姿勢を整える呼吸

近年、日本では健康意識が高まり、「平均寿命を延ばすだけでなく健康寿命を延ばす」と言った健康的な日常生活を送ることに着目した健康法に人気となっています。

 

健康志向に高まりに合わせ、筋トレや食生活などを取り上げたテーマが主流となっていますが、今回は『姿勢』に【猫背を解消することで健康になる】をテーマに紹介していきたいと思います!

 

国内に住む60%以上が猫背!?90%以上の人が綺麗に姿勢に印象の良さを感じています!

スマートフォンやパソコンなどの普及により幅広い年代で画面をみることが多くなりました。

20~65歳を対象にしたWEB調査にて、猫背と認識している国内に住む人の割合は65.1%で、猫背を実感している方は多くいることが分かりました。

そして、猫背の人よりも姿勢が正しい人の方が印象が良いと感じる方は90%以上います。

猫背を実感している方の9割以上が猫背を改善したいと考えています。

 

ショーウィンドウを眺めた時に、背中の丸まった自分を見ると、少し自信なくなってしまったりしますよね。

鏡に映った時にビシッとした姿勢をしていれば、服も着こなし、胸が張れた姿に自信に満ち溢れますよね!

 

今回は猫背を正しい姿勢に良くする方法を紹介します!

 

猫背のデメリットとは?

姿勢は日常生活における基本的所作なので姿勢と健康についての研究は多くされています。

 まず猫背という不良姿勢は筋肉に負担をかけてしまいます。

背中が丸まり、椅子に対して真っすぐ座らず左右どちらかに負担をかけてしまう姿勢には、それを補助するための筋肉が必要になってきてしまいます。

本来は姿勢を維持する為に酷使をしない筋肉が長時間の負荷がかかってしまうので、筋肉に疲労が蓄積します。

 結果として、コリやダルさ、張り、重さが最終的に痛みに変化し肩こりや腰痛などを生み出してしまいます。

 つまり、通常の肩こりや腰痛などは猫背のような不良姿勢が原因となることが多いです。

また、猫背は背骨に対して負荷をかけてしまうので神経系にも負担が生じます。

背骨の中を通る脊髄や脊髄神経に影響が及んでしまう場合、知覚神経では感覚異常をきたしてしまったり、運動神経では運動能力が低下してしまったり、自律神経では、内臓の機能低下、精神的負荷などに繋がります。

 自律神経では自然治癒力も関連してくるので、健康に導く力も減ってしまいます。

 

猫背改善には均等呼吸が効果的!?

均等呼吸とは、呼気と吸気を同じ秒数に合わせることを言います。

猫背と呼吸の関連性について研究したデータによると、自然呼吸(意識をしない呼吸)と、深呼吸(呼気7秒吸気3秒)、均等呼吸(呼気吸気が共に5秒)で猫背改善の影響を調べた結果、均等に呼吸をすることにより頭の位置や体幹部が垂直方向に改善したそうです。

 

一見、深呼吸をした方が姿勢が良くなるのではないのかと個人的には思ったのですが、深呼吸をする際には、頭の位置と股関節が前に移動するそうです!

深呼吸はリラックスする時には効果的ですが姿勢改善の効果はあまりないです!

 

呼吸が均等に拡張や縮小することにより、首の骨や筋肉(斜角筋など)、肋骨、横隔膜が均等に引きあがることにより、お腹と胸が上に広がる効果があるから姿勢改善の効果があるとされています!

 

 

より姿勢を改善するには整体に行こう!

姿勢改善をより効果的にするには整体が効く!/カイロライン多摩・唐木田整体室

姿勢改善をより効果的にするには整体が効く!

均等呼吸により、姿勢改善の効果が一定程度あることが分かりましたが、よりその効果を高めていくためには姿勢調整の施術を受ける事も大切です。

カイロライン多摩・唐木田整体室では、骨盤・背骨、筋肉、循環の3つのポイントから正しい姿勢に猫背を導いていきます。

 

猫背の方は巻き肩により胸周りの筋肉が緊張していることが多いので、胸を広げる為に大胸筋や肩甲骨を調整を入れていきます。

猫背が改善できるだけでなく、肩こりや腰痛改善に繋がるケースも多いので、ビシッした綺麗な姿勢を手に入れたい方は是非、当院へお越しください!!

 

【参考】

https://www.waseda.jp/tokorozawa/kg/doc/50_ronbun/2016/5016A303.pdf

 

カイロライン多摩・唐木田整体室

042-400-1192

東京都多摩市中沢2-24-10アステールⅡ101

chiroline-tamakarakida.com

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村