しんぽ院長の『健康×整体』日記

整体師が健康について語ります!

筋肉調整の効果とは?もみほぐしのススメ

筋肉調整のメリットご紹介!もみほぐしのススメ/カイロライン多摩・唐木田整体室

筋肉調整のメリットご紹介!もみほぐしのススメ

脚光を浴びている筋肉調整

近年、健康維持や増進、体調不良を改善、ストレス対策など健康にまつわるコンテンツが注目を浴びています。

その中でも、街を歩けば「整体」や「もみほぐし処」などの看板を目にすることが多いと思います。

今回、2つの施術に共通する【筋肉調整】について、効果・効能を紹介していきたいと思います!!

 

筋肉調整(もみほぐし)とは?

筋肉調整(もみほぐし)とは、読んだ字の如く筋肉にアプローチをしてほぐす手技のことを言います。

整体とは、体を整えるという考え方と、カイロプラクティックというアメリカで開発された手技療法を日本語訳したという2つの考え方があります。

ちなみに当院は、カイロプラクティックの「身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した手技療法を特徴とするヘルスケア」という定義と日本独自の筋肉調整という概念を組み合わせたものを取り扱っています。

では、当院のようなカイロプラクティックを軸にする整体ともみほぐし処の筋肉調整の違いを紹介していきたいと思います!

 

カイロプラクティック軸の整体とほぐし処の筋肉調整の違い

カイロプラクティック軸の整体院の筋肉調整

カイロプラクティックを軸としている整体院では、メインとなるのが脊椎(背骨)の構造と機能を改善すること目的にしているので、脊椎の調整がしやすくする為の手段として筋肉を調整していきます。

背骨歪んでしまったことにより、骨と筋肉がぶつかり合い固まってしまっています。

その部位を長年放置してしまうと癒着といって筋肉と骨がくっついてしまいます。

そうすると、骨を正しいラインに調整したくても筋肉が邪魔をしてしまい上手く調整ができなくなります。

つまり、肩こり・腰痛などの症状の原因である骨を歪みを取り除く治療目的として特化した筋肉調整と言えます。

 

②もみほぐし処の筋肉調整

一方、ほぐし処の筋肉調整は治療目的としたほぐしではなく、リラクゼーションを目的としています。

痛みや辛さを取り除くという観点よりは、あくまで血行を良くしていく・リラックスをしてもらうという観点が強いので、ちょっとした気分転換には効率が良いですが、根本から肩こり・腰痛を改善したいという方には物足りなさを感じると思います。

しかし、先にお伝えした通り、目的がリラクゼーションなので、優しい圧や全体的にほぐすというのは、受けている人をリラックスさせる為には効果的です。

 

筋肉調整の効果とは。

カイロプラクティック軸の整体院とリラクゼーション目的のほぐし処の筋肉調整の違いが分かった所、筋肉調整の効果を紹介していきたいと思います!

①血行改善が期待される

どちらの筋肉調整も固まった筋肉をほぐすという観点では一緒なので、凝り固まった筋肉がほぐれることで血流が良くなり筋肉がスムーズに動くようになります。

②冷えが解消される

血流が良くなったことにより滞っていた血の巡りが解消されるので、手や足などの末梢部分にも血が巡ってくるので、結果としてポカポカした感じが実感できます。

③副交感神経が刺激されリラックスする

自分が何もしない状態で、他の人に筋肉を刺激されると、心地よい感じを脳が受け取り副交感神経が活性化します。

休息を携わる副交感神経が優位になると、幸福ホルモンと呼ばれる脳内でセロトニンが生成され身体がリラックスした状態になります。

④免疫力向上が期待される

副交感神経が刺激されると、人間が本来持っている自然治癒力が活性化するので免疫力向上が期待されます。

 

筋肉調整を受けてみよう!!

当院は、肩こりや腰痛などを根本的に改善する骨格調整+筋肉調整を合わせた整体コースをメインに患者様に提供しています。

筋肉調整にはリラックスさせるという効果があり、それもストレス社会と言われる近年には魅力的なものと考えます。

より、一人でも多くの方に筋肉調整を体感してもらいたく、筋肉調整のみのコースも用意させていただいております。

 

全身筋肉調整60分コースは、うつ伏せと仰向けで出来る筋肉調整をメインとしたコースで骨格調整を一切しないコースとなります。

全身筋肉調整60分コース/カイロライン多摩・唐木田整体室

全身筋肉調整60分コース

凝り固まった部位をじっくりと深く圧をかけて柔らかくしていきます。

施術を受けたほとんどの方が15分以内に眠りに落ちます!

日々のストレスや疲労に晒された疲れ切った身体をカイロラインでリセットしませんか?

今なら、初回キャンペーンで通常5,980円を3,480円でご案内させて頂いております!

身体の知識がしっかりあるカイロプラクターの筋肉調整を是非、ご堪能ください!!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

カイロライン多摩・唐木田整体室

042-400-1192

東京都多摩市中沢2-24-10アステールⅡ101

chiroline-tamakarakida.com