しんぽ院長の『健康×整体』日記

整体師が健康について語ります!

肩甲骨はがしのメリット紹介☆脂肪燃焼に肩甲骨はがしはいかが!?

肩甲骨はがし/カイロライン多摩・唐木田整体室

肩甲骨はがし/カイロライン多摩・唐木田整体室

最近話題の肩甲骨はがし

肩こり解消やエステなどで話題になっている肩甲骨はがしを

ご存じでしょうか。

今回は、話題沸騰中の肩甲骨はがしを紹介していきたいと思います!!

肩甲骨はがしとは

肩甲骨はがしとは、何らかの原因で硬くなってしまった肩甲骨をはがして、周辺の筋肉をゆるゆるにする手技のことを言います。

長時間同じ姿勢や運動不足により肩甲骨周りの筋肉が癒着し硬くなってしまいます。

肩甲骨まわりが硬くなることで、肩こりが強くなったりするだけでなく最近では脂肪燃焼を低下させてしまうのではないかと取り上げられたりしています。

 

肩甲骨周辺に存在する褐色脂肪細胞とは?

私たちの身体には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類があると言われています。

①白色脂肪細胞

白色脂肪細胞は皮下や内臓に分布していて中性脂肪や糖を蓄えています。

エネルギー摂取が過多になると通常の1.8倍の大きさとなり更に細胞を増やしていき脂肪を溜め込んでいくという性質があります。

 

②褐色脂肪細胞

脂肪を蓄えてしまう白色脂肪細胞に対して、褐色脂肪細胞は脂肪を燃焼させる効果があります。

この褐色脂肪細胞は赤ちゃんの時に体に大きく分布しています。

その理由は、胎内から出てきたときに胎内より気温の低い場所に適応する為、脂肪を燃焼させ保温効果をもたらすからです。

しかし、成長するとともに、脂肪燃焼して保温するやり方から、筋肉を発達させて保温するやり方に変わっていくので、次第に褐色脂肪細胞が機能しなくなっていきます。

 

肩甲骨を刺激すれば褐色脂肪細胞が活性化する!?

褐色脂肪細胞は肩甲骨に存在する

褐色脂肪細胞は成長とともになくなると言われていたのですが、近年の研究で肩甲骨周辺にかすかに存在していることが分かりました。

つまり、肩甲骨を刺激することによって褐色脂肪細胞が活性化すれば脂肪燃焼作用が期待できるということが判明したということです。

肩甲骨を刺激して脂肪燃焼しよう!!

エステなどで肩甲骨はがしが話題になっている理由は、この褐色脂肪細胞を刺激することで脂肪燃焼が期待できるからです。

太らない身体を手に入れる為に肩甲骨はがしをして脂肪燃焼をしていきましょう!!

 

カイロライン多摩・唐木田整体室では、肩甲骨はがしを利用した施術もご用意しております!!

自分一人で肩甲骨を刺激するのはなかなか難しかったりするので、興味のある方は是非当院へお越しください!!

 

しっかり肩甲骨をはがして脂肪燃焼を促進していきます!!!

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

【参考】

肩甲骨はがしは、ダイエットに効果てきめん!? | 多摩市の整体なら改善率98.6%のカイロライン多摩・唐木田整体室

カイロライン多摩・唐木田整体室

東京都多摩市中沢2-24-10 アステールⅡ101

042-400-1192

chiroline-tamakarakida.com