しんぽ院長の『健康×整体』日記

整体師が健康について語ります!

正しい姿勢をキープする!美しい姿勢で健康な生活を!

正しい姿勢をキープする!姿勢を正すメリット/カイロライン多摩・唐木田整体室

正しい姿勢をキープする!姿勢を正すメリット

普段、生活している中で姿勢を気にかけているという方はどれくらいいるのでしょうか。

以前のブログで紹介した通り、日本に住む60%以上の方が自分の姿勢が悪いと自覚しています。

今回は正しい姿勢をキープすることで健康維持ができるメリットを紹介していきます!

良い姿勢と悪い姿勢とは?

背骨は本来『S字弯曲(わんきょく)』と言われていて、横から見ると緩やかな「S」を描くような形で形成されています。

頭の重さは約6~8キロあり、頭の重さを支える為にクッションの役割を果たしています。

首が据わっていない赤ちゃんの背骨は弓のような形になっていて、約3ヵ月くらいで頸椎が前にでていき首が据わった状態になります。

そして約半年かけて胸椎が曲がりお座りができるようになり、さらに約1年かけ腰椎をせり出し背骨がS字になり立ち上がることができます。

S字弯曲は2足歩行でかかる負担も分散させる役割があり、正しい姿勢とはこのS字弯曲が正常な位置にあることを指します。

 

スマホやデスクワークなどの姿勢や加齢もしく何らかの原因で、このS字弯曲が緩やかなカーブになってしまうと、クッションの役割を十分に果たすことが出来なくなります。

そうなることにより、無意識のうちに身体が補おうとして、背中や首などの全身の筋肉を突っ張り身体を支えようとします。

その結果として、首や肩・背中、腰などの筋肉に過剰の負担がかかり疲労が蓄積し、痛みや痺れを発症します。

つまり、S字弯曲が正常なクッションの役割をしていない状態は悪い姿勢ということになります。

 

正しい姿勢をキープするメリット

首コリ・肩こりなどで悩まれている方は増加傾向にあると言われています。

その要因はスマホやパソコンなどの普及により首の位置や猫背の姿勢をすることが多くなった生活習慣だと考えられています。

悪い姿勢になることにより、肩こりだけでなく頭痛やめまい、腰痛、下腹部の筋肉を上手に使えないことから腹部膨満や便秘などの症状が出てしまう可能性があります。

つまり、正しい姿勢をキープすることが大切になります。

更に、正しい姿勢を維持することにより、筋肉や臓器が本来の位置に戻ることで負担が少なくなります。

悪い姿勢によりたるんでしまった腹部などが上に引きあがるので、腸内活性化や便秘対策が期待できます。

他にも、ウエストやバストが引きあがり締まって見えたり、循環が良くなるので筋肉の緊張がなくなるなど様々な効果があります。

 

姿勢を良くすることでこれだけのメリットがあれば姿勢を正す方法が気になりますね!

 

正しい姿勢にするためには!?

①座り方を意識する

骨盤には坐骨と言われる部位があります。

お尻と太もものつなぎ目に出っ張った骨があります。

坐骨

日頃デスクワークをしていると、椅子に深く座ってたりしないでしょうか?

椅子に深く座ることで、背中が丸まり、いわゆる”猫背”になってしまいます。

坐骨で座ることにより、骨盤が立った状態になるので猫背になるリスクが軽減されます。

椅子には深く座らず、浅く座るようにしましょう。

 

②肩甲骨体操・腰痛体操をしよう

https://youtu.be/W4OJkpHHo4w

https://youtu.be/2BfvoKS-b-4

当院で姿勢を正すための体操を紹介していますので、是非ご覧ください!

 

③整体で姿勢を良くしよう

セルフケアだけだと、改善しきれない部分は整体に行って姿勢改善調整をしましょう。

カイロライン多摩・唐木田整体室では、姿勢改善する為に骨盤と首、筋肉に対して施術を実施します。

背中の筋肉は自分だけだと、なかなかほぐしきれないこともあります。

筋肉をほぐすことによりS字弯曲に戻りやすい環境に整えていきましょう!!

姿勢改善はカイロライン多摩・唐木田整体室にお任せください!

姿勢改善はカイロライン多摩・唐木田整体室にお任せください!

【参考】

人は背骨が『S字湾曲』だから立ち上がれる | 「ノルディック・ウォーク」は、姿勢や通常歩行を改善する | リハビリネット

姿勢の悪さが重大な病を引き起こす? 正しい姿勢で健康に過ごそう | 済生会

 

カイロライン多摩・唐木田整体室

042-400-1192

東京都多摩市中沢2-24-10アステールⅡ101

chiroline-tamakarakida.com

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村