しんぽ院長の『健康×整体』日記

整体師が健康について語ります!

肩こりは日本の国民病!?女性に多い肩こりの予防と対策!

f:id:shimpokun:20210921172041j:plain

肩こりは日本の国民病!?

厚生労働省がまとめている国民生活基礎調査での有訴者を症状別でみると、肩こりの有訴者は男性では、腰痛に続き、肩こりが第2位、女性では第1位と報告されています。

肩こり、現代日本において国民病と言っても過言ではありません。

国民病とは言え、肩こりについて、「よくある症状」として判断して、深く考えていることも少ないのではないでしょうか?

今回は、『肩こり』について深堀していきたいと思います!

 

肩こりは『若年層の女性』が多い!?

一般住民を対象にした疫学調査で、肩こりを訴えた女性が全体の71.6%いて、その中の73.3%が30代以下の女性だったと報告しています。

このことから、肩こりを多く感じているのは若い世代の女性であると推測ができます。

 

肩こりは【本態性肩こり・症候性肩こり・心因性肩こり】の3種類がある!

肩こりは、本能性肩こり・症候性肩こり・心因性肩こりの3種類に大別されます。

 

①本能性肩こり

特別な機能疾患がない肩こりを指します。

運動不足による筋力低下・不適切な運動によるもの・猫背や反り腰などの不良姿勢・過労・寒冷・加齢などにより生じた肩こりを言います。

 

②症候性肩こり

頸椎・肩関節などの整形外科疾患の他に、内臓疾患・眼疾患・中耳炎・顎関節症副鼻腔炎など数多くの疾患から起こる肩こりを指します。

 

心因性肩こり

過度なストレスにより自律神経の乱れや血流の流れが乱れるなどが原因により起こる肩こりを指します。

「肩に力が入る」など緊張する場面などが原因で肩こりが生じるケースもあります。

 

なぜ肩こりになってしまうの?

肩こりは簡単に言えば、『肩が緊張することにより起こる肩のうっ血』で、肩こりの多くが肩の筋肉が血の巡りが悪くなることに起こります。

また、なぜ肩周りの筋肉が血の巡りが悪くなりやすいかと言うと、首の骨を安定させる上で20%が骨や靭帯により支えられ、80%が筋肉により支えられています。

つまり首を支えている大半は筋肉によることが多くなっていることが原因の1つです。

また、首周りの筋肉は全身の中で最も多く負担がかかる場所で、それ故にオーバーワークをしやすくなります。

 

猫背や反り腰などの不良姿勢の面でも、腕を支える胸周り(胸郭)が上手に機能しないので首への負担が増し、結果として首の筋肉(頭・頸板状筋など)が筋肉疲労を起こし肩こりの要因となると推測されます。

 

〇肩こりの予防と対策

①姿勢を正す

肩こりがある人とない人で、首を上に上げる動きの持久率を比べると、肩こりがある人の方が首を上にあげたまま維持する時間が少なかったそうです。

これは、猫背などの不良姿勢などで首の筋肉を上手に使うことが難しい為、維持できなかったのではないかと考えます。

なので、首をちゃんとした位置に固定し首の筋肉を充分に使えるように日頃から意識して姿勢を正すようにしましょう。

 

②肩の筋肉を鍛える

背筋を伸ばし椅子に腰かけ、ゆっくり息を吸いながら腕を肩の位置と水平になるまで持ち上げましょう。

1キロくらいの物を持ちやるとより効果が高まります。

1日2回、1セット20回ずつ繰り返し肩の筋肉を鍛える習慣を作りましょう。

 

③整体に通う

肩こりはカイロライン多摩・唐木田整体室にお任せ!

肩こりはカイロライン多摩・唐木田整体室にお任せ!

自分で出来る範囲には限界があり、時として他人の力を借りることも大切です。

カイロライン多摩・唐木田整体室は延べ55,000件以上の施術実績から一人一人に合わせた施術を展開していきます。

 

先に述べたように、肩こりは様々な要因から起こりますので、同じような調整では起因する肩こりが違う場合の効果が薄くなってしまいます。

 

問診や検査を的確に行い、どこから来ている肩こりなのか当院では調べさせて頂きます。

心因性の肩こりなのか、本能性の肩こりなのか、ここが違うだけで施術のやり方も変わってきます。

その人に合わせた肩こり改善調整で、あなたの悩んでいる肩こりを根本改善致します!

 

肩こりで悩まれている方は是非、当院へお越しください!!

 

【参考】

[若年女性の慢性肩こり有訴が頸部に影響を及ぼす因子]

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rika/35/4/35_483/_pdf/-char/ja

 

[肩こりの知識]

https://www.mikasaseiyaku.co.jp/wp/wp-content/uploads/ae0a57f3f6ee47f91cf4d718a562856f.pdf

 

[大協薬品株式会社 健康ひとくちメモ]

https://www.taikyo.co.jp/memo/vol2/

●カイロライン多摩・唐木田整体室●

042-400-1192

東京都多摩市中沢2-24-10アステールⅡ101

多摩市の整体なら改善率98.6%のカイロライン多摩・唐木田整体室