しんぽ院長の『健康×整体』日記

整体師が健康について語ります!

1分で出来る!ストレートネック対処法を伝授☆

現代人にとってスマホは欠かせない存在になっています。

電車通勤の間だったり、休憩時間、寝る前のちょっとした時間などスマホを片手に何かを調べたり、動画をみてしまったりなどして、首に違和感やコリ感を感じたりしていませんか?

 

今回は、ストレートネック(スマホ首)について紹介していきたいと思います!

 

スマホ見過ぎ注意!?スマホ首から陥るストレートネック

ストレートネックとは、病名ではなく、首が真っすぐになっている状態を指します。

首の骨は本来、前に反ったような状態が正常で『頸椎前弯』となっています。

正常な首の弯曲とストレートネック/カイロライン多摩・唐木田整体室

正常な首の弯曲とストレートネック

頸椎前弯があることで、首に掛かる負担が緩和されるクッションの役割をしています。

しかし、ストレートネックになってしまうとクッションとなる弯曲が役割を果たさなくなってしまうので、直に首に負担が加わってしまうので、首回りの辛さだけでなく様々な症状が出てしまいます。

 

ストレートネックから起こる様々な症状

①首コリや肩こり

頭の重さは成人で約6~8キロあります。

そもそも背骨がS字弯曲(頸椎前弯・胸椎後湾・腰椎前弯)という形なのは、この頭の重さを支える為や二足歩行の負担を緩和する役割があるからです。

ストレートネックになることで頭の重さ二足歩行の負担を、首や肩の筋肉がカバーするので、周辺の筋肉が緊張してきます。

その結果として血流が悪くなり、コリや痺れが出てきてしまいます。

 

②頭痛や目の疲れ

首や肩の筋肉が緊張することにより、血流が悪くなってしまうと頭の循環不良を起こします。

結果として、頭の側面の筋肉(側頭筋など)や目の周りの筋肉(眼輪筋など)の筋肉が硬くなり頭痛や目の疲れを起こします。

 

③自律神経症

首の筋肉が硬くなることで、首の筋肉が付着している首の骨に歪みが生じます。

首の骨が属する背骨の中には空洞があり、そこに神経や血管が入っています。

そして、各器官や臓器に伸びて身体をコントロールしています。

しかし首が歪みことにより神経が圧迫され神経伝達が悪くなってしまいます。

人間はスイッチのオンとオフを自律神経が担っているのですが、神経伝達が悪くなることで、オンとオフの切り替えが上手くできなくなってしまいます。

その結果として、気分が上がらない、やる気がでないなどの倦怠感がでてしまいます。

 

ストレートネックは精神的にも負担がかかるので要注意!?

上記の自律神経で述べている通り、神経伝達が悪くなることで自律神経症状が出てしまいます。

そして、その影響から睡眠の質が下がってしまう身体の回復力が下がってしまうといった、日常生活を送る上で大切な部分を阻害されてしまいます。

一日だけで済めば耐えられるかもしれませんが、毎日その状態が続くとしたら?と考えてしまうとストレートネックの怖さが分かりますよね…

ストレートネックにはストレッチやセルフケアなどで対処しないといけません!

 

1分で出来る!ストレートネックストレッチをご紹介!

ストレートネックを対処する為にストレッチやセルフケアが大事ですが、それに時間を要していたら手間になってしまいます!

今回は1分で出来るストレートネックストレッチを紹介します!

 

①首の側面ストレッチ

f:id:shimpokun:20211019144151p:plain

首の側面には斜角筋という筋肉があります。

この筋肉をストレッチすることで、首や肩周りの筋肉の緊張が緩和します。

f:id:shimpokun:20211019144846j:plain

 

左の斜角筋を伸ばす場合は右手で左側の耳を抑え、右側に首を伸ばしましょう。

30秒くらいじっくり伸ばしたら、反対側も伸ばしましょう!

 

②首の後面ストレッチ

f:id:shimpokun:20211019145439p:plain

首の後ろ側には、頭板状筋と頚板状筋というきんにくが付着しています。

デスクワークや猫背などで首が前に落ちてしまと、頭の重さを、首の後ろ側の筋肉が支えることになってしまうので、疲労の蓄積や筋肉の緊張に繋がります。

ストレートネックになってしまったら、ここの筋肉をストレッチしましょう!

f:id:shimpokun:20211019145712j:plain

 

両手を首の後ろの後頭部で組み、斜め下に押していきましょう!

首の後ろ側が伸びるのを感じたら30秒じっくりと伸ばすようにしましょう!

 

首の筋肉調整・頸椎調整でストレートネックを改善しよう!

首の調整・肩こり調整/カイロライン多摩・唐木田整体室

首の調整はカイロライン多摩・唐木田整体室にお任せください!

自律神経はオンとオフのスイッチを切り替える訳ですが、自分でのセルフケアでは行動を自分でしているため休めているわけではありません。

なので、ストレートネックを改善する為には必要なプロセスですが、ある程度までは回復しますが、自分が何もしていない状態でケアされるより効果は低くなります。

自分がオフの状態でケアされることでよりストレートネックは改善していきます!

 

頸椎調整では、頸部マニュピレーションという手技で、首の筋肉の緊張を緩和しつつ、骨に対してのアプローチをしていきます!

頸椎調整を受けた多くの方より、肩こりの解消や首の負担がなくなったとのお声を頂いております!

 

ストレートネックを改善したい方は是非、カイロライン多摩・唐木田整体室にお越しください!

 

カイロライン多摩・唐木田整体室

042-400-1192

東京都多摩市中沢2-24-10アステールⅡ101

chiroline-tamakarakida.com

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村