しんぽ院長の『健康×整体』日記

整体師が健康について語ります!

顎関節症にはチューインガムが効果的!?顎関節症の対策

f:id:shimpokun:20210925144634j:plain

顎関節症とは?

顎関節症とは、顎の関節や顎を動かすときに使う筋肉に異常が起こり、「顎を動かすときに痛い」、「口が開きにくい」、「音がする」などの症状が起こる病気です。

 

従来は、噛み合わせの悪さが原因とされ痛みが出ると言われていましたが、それ以上に寝る時の歯ぎしりなどの習慣や噛みしめの習慣、生活上で顎に負担をかけるなどのストレスが関係していると分かってきました。

 

総人口の7~8割の人が顎に関わる悩みを抱えている!?

疫学調査から顎に何らかの症状を抱えている割合は総人口の7~8割いるとされています。

顎関節に症状がでているのは男女差はないですが、比較的に女性の患者さんが多く、男性の2~4倍いるとされていて、若い女性や中年女性に多いことが特徴です。

女性に多く症状が出ているのは、女性の方が顎の筋肉が弱いことや筋肉の血液循環が悪いことが理由とされますが、男性に比べ、痛みに強く耐えられてしまうので、かなり悪くなってから病院に受診するケースが多いので、患者数は女性の方が多いのでないかとされています。

 

 

もしかしたら顎関節症かも!?顎関節症のセルフチェック

全く自覚していないかもしれないが、実は顎関節症かもと考える方は自己チェックしてみましょう。

 

  1. 食べ物を噛んだり長く喋っていると顎が疲れる
  2. 顎を動かすと痛みがあり、特に口を開いたり閉じたりすると痛みが強くなる
  3. 耳の前側もしくはこめかみ、頬などに痛みを感じる
  4. 大きなあくびができないもしくはつってしまう
  5. 顎が時々ひっかかり動かない
  6. 人差し指・中指・薬指を縦に揃えた状態で口に入れられない
  7. 口を動かすと耳のあたりで音がする
  8. 最近首や頭をうってしまった
  9. 最近噛み合わせが悪い
  10. 肩こりや頭痛がする

このような症状が3つ以上あれば、顎関節症か予備軍の可能性があります。

 

また、生活習慣でこのようなものが当てはまると顎関節症に関連する項目があります。

 

  1. 寝ている時に歯ぎしりをしている
  2. 起きて気が付くと、歯をくいしばっている
  3. 食事をとる時、左右どちらかでしか噛まない
  4. 物事に対して神経質な方である
  5. 職場や学校、家庭でストレスを感じている
  6. 寝つきが悪い、寝ても疲れが取れない、途中で起きてしまう

この項目に数が当てはまること多ければ多いほど、顎関節症になりやすい、もしくはなっている可能性があります。

 

顎関節症の症状

①開口障害

先ほどのチェックで、人差し指・中指・薬指の3本を縦にした状態で本来でしたら口に入ることが出来ます。

口に入らないようだったら、開口障害の可能性があります。

 

②痛み

口を開いたり閉じたりした時に痛みがでる状態は顎関節に対して何らかの障害が発生している可能性があります。

 

③関節雑音

咀嚼した時や大きく口を開けた時にカックンやゴリゴリと雑音が発生することがあります。

痛みが伴わない場合は治療しなくても良いとされます。

 

顎関節症の原因とは?

最初に述べた通り、従来は噛み合わせの異常と言われていましたが、最近では、日中や就寝時の歯の食いしばりが筋痛に繋がっているとされます。

歯の食いしばりはストレスにより生じるとされています。

 

顎関節症の対策

①チューインガムを噛む

歯の食いしばりにより顎関節周りの筋肉が緊張することが原因となるので顎関節周りの筋肉のストレッチが大切です。

歯の裏側や口元などを舌で舐めて回したり、チューインガムを前歯で噛んでクチュクチュと舌で回すのは効果的と言われます。

 

②顎関節調整をしよう

カイロライン多摩・唐木田整体室の顎関節調整

カイロライン多摩・唐木田整体室の顎関節調整

顎関節周りの筋肉を間接的に調整することも筋肉を緊張を緩めるには大切です。

当院では、顎の左右差を確認して、どちらに歪みが強いのか判断しながら治療を進めていきます。

顎関節症のは下顎の筋肉が過剰に緊張していることが多いので、固まった部分を中心に施術を進めていきます。

 

施術後、顎の動きが良くなったと喜んでくださる患者様も沢山います。

どこに行っても良くならなかった顎関節症も当院で解決します!

 

【参考】

顎関節症|KOMPAS

顎関節症 Minds版やさしい解説 | Mindsガイドラインライブラリ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

カイロライン多摩・唐木田整体室

042-400-1192

東京都多摩市中沢2-24-10アステールⅡ101

chiroline-tamakarakida.com