しんぽ院長の『健康×整体』日記

整体師が健康について語ります!

健康の呼吸!?腹式呼吸のすすめ

健康の呼吸!?腹式呼吸のすすめ

健康の呼吸!?腹式呼吸のすすめ

 

普段は無意識にしている呼吸ですが、何気なくしている呼吸を意識してみると実は健康に効果がある呼吸があります。

鬼滅の刃に登場する全集中の呼吸は、呼吸を意識化におき身体活性化を促し剣術を繰り広げますが、呼吸を意識すれば自律神経のバランスを整え、リラックスすることができます。

 

今回は、健康の呼吸と題しまして『腹式呼吸』について紹介していきたいと思います!

 

壱ノ型 胸式呼吸と腹式呼吸の違い

呼吸は、胸式呼吸と腹式呼吸の2つに分けることができます。

息を吸った時に胸が広がり、吐いた時に胸がへこむという呼吸の仕方を胸式呼吸と言います。

胸式呼吸は浅く早い呼吸で、日中や運動時など活動時は胸式呼吸を活用した呼吸法を使います。

 

その一方で、ベットに入りリラックスしている時や睡眠時は、息を吸うときは胸ではなくお腹が膨らみ、吐くときはお腹がへこみます。

人間の活動が休息している時は腹式呼吸を用いた呼吸法を活用していて、活動する時には腹式呼吸はあまり活用されません。

 

深呼吸を除き、胸式呼吸では横隔膜を使いません。

一度に吸う量は少なくなりますが、素早く呼吸することが出来るので、運動時や日常生活を送る時に適した呼吸法となります。

腹式呼吸では、横隔膜を大きく動かすので一度に吸う量が多くなり、落ち着く時に適した呼吸法となります。

 

弐ノ型 腹式呼吸のメリット

横隔膜を使った呼吸をゆっくりすることで、内臓マッサージの効果があると言われていて、内臓を刺激して血液循環を良くする効果が期待できます。

内臓マッサージの効果から静脈の還流をサポートし肺に血を多く送り出すことに繋がり、二酸化炭素と酸素のガス交換を高めていきます。

また横隔膜の動きが腹腔神経を刺激して自律神経が活性化します。

リラックスする反応から血管が拡張に脳に血が多く送られることによりセロトニンが放出され気持ちが安定しストレスが軽減されます。

 

参ノ型 ストレスと呼吸

ストレスが長時間続くと交感神経が刺激され続けます。

その影響から浅い呼吸が長く続く状態になり、酸素が脳に十分に運べなくなります。

その結果として、疲れやすくなり疲労が蓄積したり、睡眠する時に腹式呼吸に上手く切り替わらず胸式呼吸が続くので睡眠の質が下がります。

 

肆ノ型 腹式呼吸のやり方

  1. お腹を膨らますイメージで鼻からゆっくり息を吸い込む
  2. 吐くときはゆっくりと息を口からだします

ポイントはゆっくり吸い込み、ゆっくり吐きだしで時間をかけてやることです。

 

伍ノ型 腹式呼吸を高める姿勢調整

腹式呼吸を高める姿勢調整/カイロライン多摩・唐木田整体室

腹式呼吸を高める姿勢調整/カイロライン多摩・唐木田整体室

横隔膜を広げる腹式呼吸ですが、猫背になると胸が下に落ちてしまうので横隔膜が上がりづらくなります。

質の高い腹式呼吸をする為には、横隔膜が広げやすい環境に整える必要があります。

当院では、猫背・巻き肩に対しての施術で肩関節や肩甲骨の調整し胸を広げる治療を実施します。

 

正しい姿勢に整え、腹式呼吸をしやすくしていきましょう!!

 

【参考】

http://54.199.144.1/dspace/bitstream/11334/303/1/kiyo_w016_06.pdf

 

湧永製薬株式会社-呼吸の効果:腹式呼吸でリラックスや便通改善効果も?!

 

カイロライン多摩・唐木田整体室

042-400-1192

東京都多摩市中沢2-24-10アステールⅡ101

chiroline-tamakarakida.com

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村