しんぽ院長の『健康×整体』日記

整体師が健康について語ります!

片頭痛持ちの方必見!対処のカギはサングラス!?

f:id:shimpokun:20210919113032j:plain

片頭痛にはサングラス!?多くの女性が悩む片頭痛の予防と対策

日本人全体の8.4%が片頭痛持ちと言われていて、性別の違いでの差は、男性が3.6%・女性が12.9%と、男性比べ女性の方が約3.5倍多く、圧倒的に女性に起こりやすいと言われています。

今回は日本人の多くの女性が悩まれている片頭痛について書いていきたいと思います。

 

頭痛の種類

頭痛は大きく分けて2種類で分けられています。

慢性頭痛の中で脳内にたいして異常が見つからない頭痛を一次性頭痛と言い、頭痛の原因となる異常が脳内もしくは体のどこかに存在しそれを治療しない限り頭痛が改善せず、最悪の場合、生命に重大な支障をきたす可能性がある頭痛を二次性頭痛と言います。

 

片頭痛や筋緊張型頭痛や群発頭痛などの慢性頭痛は一次性頭痛に属しています。

風邪をひいた時にでる頭痛は、ウィルスの影響からくる頭痛なので二次性頭痛に属しています。

市販の頭痛薬を飲みすぎて慢性化する頭痛は薬物過多から起こるので、分類上は二次性頭痛に属します。

 

このように、日常で起こる頭痛は起因するものにより分類が違うので、どのように起こった頭痛なのか見極めて生活習慣の改善や対策をする必要があります。

 

よく似ている!?片頭痛と緊張型頭痛の違い

一次性頭痛の代表格であるのが、片頭痛・緊張型頭痛・群発性頭痛の3つの頭痛です。

群発性頭痛は男性に多く、眼球の奥から突き刺さるような強烈な痛みと表現されることが多いので区別しやすいのですが、片頭痛と緊張型頭痛に関しては区分しづらいという声を良く聞かれるので片頭痛と筋緊張型頭痛の違いを紹介したいと思います。

〇緊張型頭痛

最も多い慢性頭痛で男女差があまりありません。

首や背中の筋肉が硬くなり、筋肉を栄養とする動脈の循環が悪くなることで筋肉から老廃物が放出され神経が刺激されて頭痛になることを言います。

従来は筋緊張型頭痛と言われていたのですが、筋肉の緊張以外にも精神ストレスで症状がでることもあるので「筋」が名称から外され緊張型頭痛となりました。

緊張型頭痛は頭を全体的に締めあげたような痛みと表現されることが多いです。

パソコンやスマホなどで悪い姿勢が原因となり現在、増加傾向にある頭痛です。

 

片頭痛

片頭痛は女性に多い傾向があり、片側の頭側が拍動性の痛みが伴い、痛みと共に吐き気や嘔吐、下痢などや光・音やにおいに過敏になり頭痛が憎悪する随伴症状があります。

セロトニンという脳内物質が発生に影響し、急激に放出されることにより、脳血管が異常に収縮して血流が悪化し、ぼぉーっとしたりあくびが出たりと予兆として出現します。

そして人により後頭葉という脳内スクリーンの血流低下が発生し「目がチカチカする」や「ギザギザな光が見える」などの症状がでます(閃輝暗点という)。

急激に放出されたセロトニンは数時間で代謝されてしまうので、脳血管が異常拡張してしまい痛みが出てしまいます。

 

この2つの代表的頭痛に共通することは、脳の興奮状態から誘発されている頭痛なので、脳を刺激しない生活を心がけることが重要になってきます。

 

片頭痛になってしまった時の対策とは!?

①仕事を休もう!!

片頭痛は、脳の興奮状態が起因して起こる頭痛です。

脳が興奮している状態で仕事をしたとしても、脳の情報処理が混線してしまい、普段しないミスが多くなってしまったり、忘れっぽくなってしまいます。

そのような状態で何か作業したとしても能率が良くありません。

脳の興奮状態は情緒にも関連してきて、自分自身の機嫌が悪くなってしまったり、無口になる可能性があるので、周囲の人間関係も悪くなるリスクがあります。

片頭痛の時に、何かしようとしてもネガティブになってしまうので無理に働かず、仕事を休みましょう!

 
②サングラスをかけよう!!

f:id:shimpokun:20210919160330j:plain

片頭痛にはサングラスが効果ある!

サングラス対して柄が悪い人や品のないなど悪いイメージを持った人が多いですが、脳を興奮させない状態を作るためにはサングラスをかけることが得策です。

眼前のパソコンのモニターや太陽の光などは脳を興奮させ頭痛を増強させたり、頭痛発生の引き金になります。

このような状況を少しでも和らげる為には、サングラスが大変有効です。

 

 ③整体に行こう!!

f:id:shimpokun:20210919160633j:plain

カイロライン多摩・唐木田整体室の頭蓋骨調整は頭痛に効く!

当院の頭蓋骨調整は、頭蓋骨の縫合と言われる、骨と骨のつなぎ目を調整することで、一次呼吸メカニズムと言われる脳脊髄液の流れを整えていきます。

一次呼吸メカニズムを整えることで、神経や脳の栄養を送りやすくする効果だけでなく、蝶形骨と言われる骨を調整することで、脳下垂体を刺激しセロトニンを放出させるリズムを整えます。

頭蓋骨調整を受けた9割の方の頭痛が改善しています。

施術後に、「頭が軽くなった」や「視野が広がった」、「目が開いてスッキリした」など喜びの声を沢山頂いております!

やるべき調整をしっかり行えば、片頭痛は改善します!

 

本気で片頭痛を良くしていきたい方は是非当院へお越しください!

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

【参考】

「慢性頭痛への無理解が引き起こす種々の悲嘆と脳過敏症候群」

file:///C:/Users/chiro/Downloads/200001037358_000005000_23.pdf

 

●カイロライン多摩・唐木田整体室●

東京都多摩市中沢2-24-10アステールⅡ101

042-400-1192

chiroline-tamakarakida.com